15.5.20

白藤


白藤の花が咲きました。

白藤も前のオーナーさんが
植えられていました。
ただその白藤はスタンダード仕立ての
もので、これまた真っ直ぐに
育っていなかったので
嵐が来た時に倒れてしまいました。
樹形が修復不可能な状態に
なっていたのと、
白藤の株元がずっと日陰に
なってしまうことから
思い切って抜きました。


その後何年か経って
やはりもう一度植えよう、と思い
20㎝ぐらいの小さな小さな苗を
植えました。
それが約7年前。
花が咲くまでに時間がかかると
覚悟していましたが
今年初めての花を咲かせました。

小さな苗だったので思い通りの樹形に
仕立てることが出来ました。
支柱は立てていますが木立っぽく
ある程度自立できるように仕立ててみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・