5.12.17

淡路島 うずしおクルーズ


うずしおクルーズです。
淡路島の最南端と徳島県の間に
うずしおが発生します。
関西や四国に住んでいると
小学生の遠足で必ず行くのではないでしょうか。
そんなこんなで
地元の人には蔑ろにされているような気がしますが
この鳴門の渦潮、
世界でも最大規模なのだそうです。
(今更知りました。^^)

鳴門の渦潮を描いた歌川広重の浮世絵



この鳴門の渦潮を見るには遊覧船が便利です。
淡路島側から出向する遊覧船には
『日本丸』と『咸臨丸』がありましたが
私たちは『咸臨丸』を選びました。
というのは、

ウィキペディアより
1855年7月、オランダのキンデルダイクにて起工。
1860年、日米修好通商条約の批准書を交換するため遣米使節団一行が
アメリカ軍艦ポーハタン号にて太平洋を横断。
咸臨丸はポーハタン号の別船として、旧暦1月13日品川を出帆、
旧暦1月19日に浦賀を出港、
旧暦2月26日(太陽暦3月17日)にサンフランシスコに入港。
艦長は勝海舟(正確には勝は「軍艦操練所教授方頭取」、
木村摂津守は「軍艦奉行」であったが、
通訳の中浜万次郎(ジョン万次郎)は勝が艦長、
木村が提督との説明で押し通した)。
福澤諭吉らも乗船していた。
万次郎以外の船員は大半が船酔いで、
技術アドバイザーとして乗船していた
ジョン・ブルック大尉他、
アメリカ人乗員の助けを借りての航海であった。


現在の咸臨丸はアムステルダム海事博物館所蔵の資料に基づいて
オランダ、ロッテルダムで造られた復元帆船。
オランダ村やハウステンボスにて使用された後
うずしおクルーズに使われています。




うずしおを満喫した後はランチ。

私はいつも欲張りな海鮮丼。
生しらすが美味しかったです。

主人はまぐろ丼一筋。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・