30.8.17

ダァリヤ


今年の春植えた球根の
ダリアの花が咲きました。
花弁が虫食いの穴だらけ。(苦笑)

でも、ぼかしの入った日本の浴衣を連想するからか
どこか懐かしさを感じる美しい色合い。

この花を初めて日本に持ち込んだのは
オランダの東インド会社。
当時はダァリヤと呼ばれていたようです。

今までに何度もダリアの球根を植えましたが
どうしても土の中で
冬を越すことができないようです。
だから1年草と諦めて
扱った方が良いのかもしれません。

待ちに待ったダリアの開花ですが
暫くヴァカンスに出かけます。
花期が長いダリア。
戻ってきてもまだ咲いてるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・