13.11.11

田舎風のキッチン


私はかごや木箱が大好きで、見かけるといつも手にとって見入ってしまいます。
でもうちにある木箱(ワインの木箱など)はタダでもらってきたものばかり。
クリスマス時期になると取引先からワインをたくさん頂いたのですが
私が嬉しかったのはワインより木箱の方。
同僚が要らないといった木箱は全て貰っていました。(笑)
電車で通っていたので木箱を持っていると
「ワインたくさん貰ったね~」と声をかけられるたびに苦笑い。
まさか空の木箱を運んでいるとは思わないのでしょう。

今回入手したのはみかんが入っていた木箱。
ワインの木箱とは違った形をしていて重ねることもできます。
こちらのスーパーの果物売り場は量り売りなのでみかん1個から買うことができます。
いつもは量り売りのみかんを買うのですが今回は木箱に入っていたみかんが
安かったので(30~40個入りで200円でした)木箱欲しさにこちらを選びました。
お会計を済ませてスーパーを去ろうとするともうひとつみかんの木箱がころんと
テーブルの上に置いてありました。
どなたか木箱は邪魔だから中身だけ持って帰ったのだと思うのですが、
木箱好きの私としては嬉しくてお持ち帰りしてきました。(笑)

さてこれをどう使おうかと色々と思い巡らしましたが
結局野菜の収納に使うことにしました。
上の段には今晩使う野菜を、下段にはジャガイモや玉葱など
常温保存するものを入れています。
フルーツや野菜が見えるところにあるキッチンって
田舎風で素敵だなぁと結構気に入っています♪