13.12.12

オランダの冬の朝

12月ですね。(ってもう中旬になっていますが。笑)
オランダへ帰ってきて5日目ですが、まだ若干時差ボケが残っていて朝早くに目が覚めます。
オランダの冬の朝はお日様が寝坊をする(笑)ので、朝早くは真っ暗です。


綺麗に晴れた朝、空の色が綺麗だったので写真を撮ってみました。
朝8時の空の様子です。

このお天気が良かった日、お庭の冬支度をしました。
春に小さな球根が咲く我が家のお庭は、宿根草の整理をしなけば
小さな花たちが綺麗に咲く様子が見れないのです。
たったそれだけの冬支度ですが、寒い日にお庭で作業するのは体力が要りますね。
寒さで体がカチカチになり、体中が痛くなりました。(笑)
でもお庭作業はやっぱり楽しい♪ 嬉しい発見もありました。
スノードロップの芽が出始めていたことと
クリスマスローズ(ニゲル)の蕾が開きそうだったこと。
寒い中でも成長を続ける勇敢な花たちに励まされて、私もがんばろって思えました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・