4.7.12

紫陽花とラベンダー

四季咲きアジサイに続き普通の紫陽花が咲き始めました。
この「普通の紫陽花」って呼び方ちょっと問題あり?ですが
もともとあった紫陽花なので品種が分からないのです。
色は四季咲きより濃い目の色でドライフラワーにするのに向いています。


お隣さんがこの紫陽花を見る度に、どうしてそんなにお花が咲くの?と
尋ねられるのですが、私もお隣さんのがどうして咲かないのか原因が分からずです。


そして5年ほど花が咲くのを待っていた紫陽花がこちら↓。
小さな苗を大きな木の株元に植えたので成長が遅かったのですが
去年ぐらいから急成長して来てやっとやっと咲きました。


もうどんなお花が咲くのか忘れてしまっていたのですが(笑)、こんな花が咲きました。
うちにはないタイプの紫陽花でした♪


そして、今ラベンダーが満開です。
去年は花が咲く前にすべて収穫しドライフラワーにしましたが(その時の様子はこちら
今年は花を咲かせました。


一度、うちの前をウォーキングしていた女性がこのラベンダーを見て
この場所まで入ってこられて香りを嗅いでいかれました。
ちょうど窓からその様子を見ていたのですが、すごい勇気ありますよね。(笑)


こちらは白花品種のラベンダー。ブルーのラベンダーよりすこし遅れての開花です。


去年までこの場所には白藤があり、この白花品種のラベンダーは大きくなれませんでした。
今年は上が空いたからか、背が高くなりましたよ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・