2.7.12

ライ麦畑

週末は爽やかなお天気でしたのでサイクリングに出かけました。
私の住む地域はトウモロコシ畑が多いのですが、ライ麦畑を見かけました。



このライ麦畑に混ざって咲いている矢車菊(センタウレア・シアヌス)。
オランダでは小麦やライ麦などの穀物の間に咲くので「穀物の花」と呼ばれています。


またこの花はマリー・アントワネットが好んだ花だそうですね。
バラというイメージがあったのですが、意外でした。
でもベルサイユ宮殿にあの藁葺屋根のある家や池のある田舎風のお庭ををつくったのですから
やはり野の花がお好みだったのかもしれませんね。


そして自転車を降りて散策していたときに見た風景です。


ここもライ麦畑なのですが、カモミールが咲き乱れていました。
ライ麦畑の周りだけではなく、ライ麦に混じって畑いっぱいに咲いているようでした。



もう、辺りはカモミールの甘い香りでいっぱいで、こんなのは初めてです。


ここにもヤグルマギクが咲いていました。
カモミールもヤグルマギク同様、ライ麦など穀物が栽培されている場所を
好むのかもしれません。



ところどころにあるベンチで休憩して、景色と香りをたっぷりと楽しみました。
これだけ香っているとアロマテラピー効果がありそうです。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・