20.6.12

アンティークのブリキのジョーロとバケツ

アンティークのブリキのジョーロとバケツを見つけてきました。

ジョウロはイギリスのものです。

こちらで見るアンティークのジョウロはフランスのものもオランダのものも
大きなものが多いのですが、今回イギリスの小さなジョウロを見つけました。
1ガロン(約4.5リットル)サイズです。とても可愛いらしい形をしています。
持ち手は水を入れて重くなっても手が痛くならないように丸みのあるつくりになっています。
今回も実用できる水漏れなしの良い状態のものです。

バケツはフランスのものです。

こちらも今まで紹介したものよりひと回り小さいサイズです。
ベランダなど狭い場所でも邪魔にならない大きさかと思います。
こちらではブリキのバケツを小さなオリーブの木の鉢カバーとして使われるのをよく見ます。
バケツの底が全く無くなってしまったものを鉢カバーとして使われているのを見たことも。

このバケツ表面にアルファベットと数字が浮き彫りになっています。
錆や落ちない汚れでブロカント感たっぷりですが、穴も開いておらず水漏れはありません。

以前ブリキのバケツを買って頂いたお客様が
「ほっとする温もりを感じる」と言ってくださいました。
画像からは中々伝わらないかと思うのですが
実物を手にされて初めて感じることのできるお言葉だな~と思いました。

以前アンティークのブリキについてかなり長い独り言を投稿しましたので
ご興味のある方は↑のリンクをご覧下さい。

ショップにこの2点を更新致しました。
ご注文は随時承っております。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・