15.3.12

チオノドクサも咲き始めました。


今朝は-2℃とまだ寒かったのですが、日中は15℃で暖かな一日でした。
この暖かさで一気に咲き出したチオノドクサ。
去年より葉の勢いがすごいので今年は期待できるかもです。


話が変わりますが、実は今週から年に一度のお庭の大掃除をしています。
家の大掃除はイースター前とクリスマス前の2度です。
春はお庭と家の大掃除が重なるので大変ですが
春以降気持ちよく過ごすためには頑張らなければなりません。

お庭の大掃除で一番大変なのが煉瓦の掃除です。
煉瓦が緑色に苔生しているのですが、雨が降るとぬるぬるして危ないので
これを全部掃除します。
まず最初に煉瓦と煉瓦の間に生えている苔を専用のブラシで落として行きます。
駐車スペースの煉瓦敷き部分が40㎡ほどあるのですが
ここの煉瓦の間に生えている掃除だけで何時間もかかります。
これは距離で計算してみると一体どれだけあるのだろうと興味があったので
概算で計算してみました。800m以上でした。
知らなかったことにしておこう。(笑)
次に床掃除のブラシで煉瓦をゴシゴシこすって苔を落としていきます。
この作業は肩にも腰にもかなり負担がかかります。
それからかなりの数がある木箱や木製の作業台、テラコッタやホーローのポット、
ランタンやバードケージなども綺麗に水洗いします。

実は昨日お庭掃除中に足首を軽く捻挫してしまいました。
裏庭側の煉瓦の壁の苔を落とすのに脚立を使っているのですが
その脚立を移動するときに足に引っ掛けて転んでしまったのです。
もう何度も捻挫しているので癖になってしまっているようです。
すぐに冷水で冷やし湿布をはりましたが、いつものことながら
腫上がったくるぶしが痛いです。(涙)

土曜日には雨が降る予報なのでそれまでに苔掃除は終わらせたかったのですが
仕方なく今日はおとなしくしていました。
肩や腰が痛くなってもやっぱり作業できる方がいいですね。(溜息)



・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

キーボードの左下の[ctrl]キーを押しながら
↑のバーナーをクリックすると
ランキングのサイトに移動せずに応援して頂けます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・