24.2.12

オランダのガーデンセンター


いつか投稿しよう、しようと思いつつしていなかったこと。
今日は私がよく行くガーデンセンターの様子を紹介します。

ここは大型チェーンのガーデンセンターです。
一年草、宿根草、バラや樹木、水生植物、観葉植物、切花、種、球根類
ガーデニンググッズ、ガーデンファニチャー、雑貨類、ペットなど
色々なものが販売されていてぐる~っと一周するのにかなり時間がかかる
大きなガーデンセンターです。(だから主人は絶対一緒に来ないです。笑)

↑と↓は一年草のコーナー。


今はまだ球根のお花が多いですね。

ガーデンファニチャーのコーナー。本当はもっと大きいのですが一部だけ、ちらっ。

ペットのうさぎコーナー。
ママたちがお買い物している間、子供たちで賑わっているコーナーです。

↓この子がすごく可愛かったな~♪

↓この子はすごく大きいのですが、のどの辺りが…これって二重あご?(笑)

切花のコーナー。
先日、日本のお花屋さんのことを書いていたブログを読ませていただいて
はっと気が付いたのですが、オランダのお花屋さんには冷蔵庫がありません。
冬の間暖房を一切つけていないようなので花屋さんで一日中働くのは
きっとすごく寒いのでしょうね。
ここに並んでいるお花は自分で取ってレジで清算します。
すでにお花屋さんがブーケを色々と用意していますが、
ここに並んでいるお花を自分で選び、ブーケにしてもらうこともできます。


お持ち帰りしてきたお花たち(苗)があるのですが
今日は雨で外での撮影ができないのでまた別の機会に紹介しますね♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・